二輪スクールの成果

BIKEシーズンに向けての体慣らしとして恒例となっているイベント"二輪スクール"
天気予報が見事コロっと変わってくれて、今日はいいお天気でしたemoticon-0155-flower.gif
Duneの通り菊陽バイパスでもバイカーさん達の姿を沢山見ることができました。

事務処理をバタバタと終わらせてemoticon-0141-whew.gif
PM2:00チョイ前にHSRバリアブルコースへGo~もちろんNSR125Fで行きましたemoticon-0111-blush.gif

着いて、まず目にしたこちらのセクションでの走行
このセクションを使っているのを見たのは初めてだったので興味シンシン
ハンドルが左右にブレる挙動をわざと体験するセクションのようです。
先方にはかまぼこ風セクションが待ち構えているんです。もちろん通るんですよ~
f0178858_19555579.jpg
今回は男性5名、女性2名の方々にご参加いただきました。
f0178858_1956572.jpg
お次はクラッチ操作をコントロールする練習です。
この練習のタメに休憩スペース周りに坂道が設けられています。
ブレーキは握らず、クラッチだけで登ったり下がったりを繰り返し、クラッチの繋ぎ目の感覚を体験していきます。
f0178858_19561358.jpg
各自広がって、円を描きながらの練習です。
その前に直線でRブレーキの感覚を体験...
スピードが落ちる感覚を体で覚え、わざと力強く踏んでエンストの体験したり、
バイクへ与える力が少なくなると不安定になることと、
コントロールしながら与えることで円も簡単に描けるという体験です。しかも片手でやってるぞぉ~emoticon-0104-surprised.gif
f0178858_19562155.jpg
みんな一列に並ばされて先生から『今からUターン検定やりま~す』の声...ドキドキ
f0178858_19562994.jpg
こちらはコースを周回している様子で~す。皆さん、徐々にペースが上がっていきます。
f0178858_19563729.jpg
午前中にサーキット(本コース)の体験走行もあったようです。
f0178858_19564525.jpg
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れさまでした。
それと講師の先生方、丁寧なご指導ありがとうございました。
さぁ~そろそろBIKEシーズン到来となりそうですよemoticon-0155-flower.gif
このスクールでの体験を活かして、バイクライフを更に楽しいものにしていって下さいね。
■他の写真を後日デジブックにアップします。良かったら見て下さいね■

最後におまけで~す。
愛車と向き合いながら、不安要素を克服しようと頑張っている女性ライダーPちゃんです。
スクールを体験して、今度は自分のバイクでやってみようとDune駐車場で再度のチャレンジです。
私の方がドキドキしちゃって、お店の中からカシャっ
見て下さいemoticon-0170-ninja.gifもうバッチリです。
ずっとUターンが上手くできないと悩んでいたPちゃん、この後に小回りで回れるようにもなっていました。
f0178858_19565371.jpg
Pちゃん良かったねっ、嬉しそうな笑顔見れて、こちらも嬉しかったです。
今夜のemoticon-0167-beer.gifは、さぞ美味しいことでしょう~ホントお疲れさまでした。

by dune-moto | 2012-03-20 20:53 | ロード
<< DR-Z400SM 中古車両入庫 モタードスクール お疲れさまでした。 >>