カテゴリ:★モタードスクール( 66 )

モタードスクールのご案内

7/23
HSRドリームコース開催
モタードスクール
f0178858_1894930.jpg
初めて参加の方には必ず受けて貰う
基本の座学もあります!!

f0178858_2035140.jpg
また基本をもう一度見直してみたい
という方にもお勧めです。
f0178858_1895931.jpg

クラス別にパイロンを使って
基本のオーバル・8の字走行...177.png

f0178858_20355328.jpg
また各セクションを集中的に練習したり
レベルの近い人と意識し合いながらの走行等々と
毎回スクール内容を工夫しながら進めていきます。
f0178858_18101542.jpg
そして、モタードと言えば
◆◇◆ダートセクション◆◇◆

まずは怖いと浮かんでしまう人
なかなか怖さが取れない人もいらっしゃいますが
ダートを走った時のバイクのいろんな動きを
身体に植え付ける慣れさせるには
どうすればいいのか...?
とにかく走り込むこと
これが1番だと思っています!!

慣れないダートも走り続けることによって
身体も慣れて思わぬ動きに対応できるようになります。
少しずつ少しずつですが
面白くなっていくんですよ~☆

スクールではフラットな広場を走りながら
ダートでの加速・ブレーキした時の動きを感じて貰います。
この機会に是非スクールに参加して下さいね~162.png
f0178858_15543788.jpg
開催7/23モタードスクール...019.gif
AM8:00前から準備でき次第受付開始しま~す。
■ライダースMT-AM8:20~■スクールスタートAM9:00~
参加するには電話予約が必要です。
下記の協力店舗へご連絡をお願いいたします040.gif
・HSR九州062.gif096-293-1370・D-GARAGE062.gif092-872-8544・Dune★moto062.gif096-288-9861

九州のモタード仲間同志達と一緒に進めていきます。
これまでのレポートその他スクールに関する詳細はコチラをどうぞ...069.gif
f0178858_15533658.jpg


by dune-moto | 2017-06-27 08:20 | ★モタードスクール

モタスク☆レポートUP!!

先日のモタスク参加の皆さん&講師のみなさん、大変お疲れ様でした。
ようやく動画と写真の整理ができましたのでレポートUPしまーす066.gif
動画については撮り方にまだまだ工夫が必要ですが040.gif
良かったら動画の方も覗いてみて下さいネ053.gif

予想では朝からピカっと晴れると思っていたのですが、カーテン越しの窓からポツポツポツ057.gif
f0178858_13261694.jpg
まぁ~そのうち晴れるからと気を取り直して向かった朝のドリームコースとPIT
もう雨なんてヘッチャラで~す012.gif

これまでのモタスク参加者は平均30名前後、
多い時は40名ほど...今回は少なめの15名ほどでした。
f0178858_13263668.jpg
上級、中級、初めてクラスを分けて、AM9時からスクールSTARTォォォォー070.gif

まずは■座学■から029.gif
いずれは若手のメンバーから伝えていって貰いたいという考えもあり、
今年から座学の講師を小野カズマくんに任せています。
f0178858_13271587.jpg
終わって確認したら『とてもイイ感じだったよ』と、いつも辛口のでゅーんがそう言っていました。
時には和やかな笑いも入れて進めていきます。
f0178858_13273176.jpg
音声はちゃんと入れていませんが、気になる方は是非一度座学を受けてみて下さいネ!!

雨が怖い人はまずはゆっくりでいいんです。スピード落として路面に慣れることから始めましょう~
レース系の方々も普通にスリックで走っていました~限界を知っていくことも大事なことらしいですよ~


午後からは晴れ間が出てすっきりした空の下でのフリー走行...069.gif
f0178858_13574165.jpg
今回は初のSTARTについて一から説明アドバイスがあり、スタート苦手な私にとっては涙ものでした。
座学を聞いて実戦練習のグリッド上でバイクを並べる位置もギリギリ並べてる人もいれば
少し後ろに下がり過ぎている(私012.gif)人もいたりして、繰り返しのスタートはとてもイイ練習になりました066.gif

最後はうさぎ&かめに分かれて模擬レースで終了...063.gif

2016'今年のモタードスクールはこれで終了となりました。また来年も引き続き開催していく予定です。
モタードファンの皆様、今後ともモタスクを宜しくお願いいたします。
f0178858_14145740.jpg
そしてステップアップイベントとして029.gif
モタードSun058.gifdayレースも年4回開催されています。
今年の最終戦は11/27(日)...056.gif
シーズンオフの締めイベントとして、皆さんと楽しめればと思っています。
モタサンも是非ともヨロシクお願いいたしま~す040.gif
by dune-moto | 2016-10-12 15:12 | ★モタードスクール

モタスク☆レポートUP!!

今年初のモタードスクール...056.gif
予想どおりの暑い熱い1日ではありましたが042.gif無事に終了
参加者の皆様、講師&HSRスタッフの皆様、大変お疲れ様でした040.gif

今回は夏休み期間中ということもあり参加人数は少なめでしたが
これから開催予定の9/4西日本エリア戦、
10/30全日本戦を見据えたレース系ライダーが多数いらしてました。
f0178858_19215733.jpg
講師の方は■高本YU-KI■高本MASSI■新世さん■小野KAZUMA(写真無くてごめーん008.gif)
そして全日本でS1OPEN参戦中の■松下ヒロキも講師サポートで参加
f0178858_19221341.jpg
Newツナギで登場したもう一人の講師■納富カツラボさん
恒例のコロコロ儀式をちゃんとやっていましたよ~今回転倒は無かったはず???
f0178858_19222444.jpg
わいわいガヤガヤ賑やかな感じで準備中の皆さん
今回は上級、中級、初めてと3つのクラスに分かれてモタスクSATRTで~す。
f0178858_19223744.jpg
初めてクラス(モタード初心者)の皆さんはまずは座学から029.gif
f0178858_19225099.jpg
基本のバイクに座る位置からライディングフォーム等々
新世さんとKAZUMA講師とのマンツーマン指導となりました066.gif
f0178858_1923267.jpg
二人共に背が高く羨ましいくらい足も腕も長~~~い

中級クラスの皆さんはまずはオーバル走行、ミニコースを使っての受講となりました。
f0178858_19231492.jpg
コース改修で、いくつかのオーバル白線が新しく出来たドリームコース
スクールでもミニコースとして繋げいろいろと活用できるようになりました。
f0178858_19233495.jpg
カツラボ講師からアドバイスを受けている前田さん
左隣からやってきたKXジュンくん見てたら、いきなりジャックナイフ....019.gif
フロントブレーキーの感覚練習中!!

左側のコースでオーバル走行に励んでいた(左)にこさんとYUIちゃん
慣れてくると徐々にスピードUPしていたYUIちゃん
コーナーリング倒し込みに不安がっていたにこさんもスピードUPと共にバイクもネテきたようです。
f0178858_19234621.jpg
すでに気温が上がり走行中もかなりきつそうな感じでしたが...042.gif
二人共講師のアドバイスしっかり聞いてタンタンと走って頑張っていましたよ~
f0178858_19235786.jpg
初心者クラスの方はコースへ下りて来て8の字走行START~066.gif
f0178858_19241679.jpg
基本の加速からブレーキング時の体重移動とてもイイ感じです(撮影:Shinyoさん助かりましたアリガトー)
座学で聞き頭で理解しても、なかなか体で実行するのは難しいのですが
誰かに見て(写真でも撮って)貰ってアドバイス貰いながら修正を加え、
それから自らひたすら反復練習あるのみですね...066.gif
f0178858_203619.jpg
元々ロード乗りのYosshiiさんは普段はハングオン乗りなのです。
実はモタードは先日の雨のモタサンでデビューしたばかり...056.gif
しかし150でイケイケの走りを見せてくれて驚いていたんですが
f0178858_20344462.jpg
オフセクションあってのモタードなので、この日はオフ乗りフォームを教え込まれていました。
終わり頃にはお決まりの足が筋肉痛となっていたようです。
f0178858_1924274.jpg
最後の方では見違えたヒロ...066.gifフォームがキマってきました!!
f0178858_20342994.jpg
高校生のヒロは今回もカズマのバイクを借りて参加することが出来たようです。
走れて参加出来て良かったネ...これからも勉強にバイトも頑張るんだぞー
f0178858_1813013.jpg
ミニコースで走りこみを続けていた上級レース系の皆さん(オフコース走行も少しだけUP)
デジブック少し時間かかりますが良かったら覗いて見て下さいネ。。。
f0178858_19244427.jpg
ずっと前から考えていたスクールでの動画撮影...今回はテスト兼ねて撮ってみました。

もう少し長く撮れば良かったのですが、とりあえずUPしま~す。
f0178858_19245445.jpg
次回も動画撮影をして受講された皆さんの変化を撮りたいと思いま~す。

オフコースの方ではフラットダートとコース走行の二手に分かれて進められていました。
f0178858_19251062.jpg
YUIちゃんの様子を連写...スタンディングもいい感じになってきました~
f0178858_19252153.jpg
苦手意識があるダートはとにかく走り込むしかありません頑張れ頑張れにこさーーん
f0178858_19253372.jpg
3本目私も↓↓↓ミニコースを走ったのですが、1コーナー後の細かい切り返しS字が難しく
1つのコーナーを失敗したことで次に全然繋がらないというわかりやすい実体験をしました。
難しかったけど...めちゃめちゃ面白かったで~す。まだ走りたかったで~す012.gif
f0178858_19274625.jpg
午前の部が終わり、お昼休憩合間のひとコマ....037.gif
Ryodaさんカメラ設営中>>>柱に隠れているShinyoさん069.gif069.gif069.gif
f0178858_19282982.jpg
この体勢になったのを見て...おぉぉぉぉーいよいよ一般公開
浮いちゃう!!と期待したのは私だけでしょうかー037.gif
f0178858_19284341.jpg
午後からのフリー走行...056.gif
撮ったのはカメさんクラスのみ040.gif前田さんと木下さーん
f0178858_1928578.jpg
ジュンくーん
f0178858_192978.jpg
にこさん&YUIちゃん
f0178858_19291994.jpg
フリー走行の合間も暑い熱いと言いながらも賑やかな会話があちらこちらで続いていたようです。
f0178858_19293219.jpg
ようやく最後のフリー走行も終わり、モタードスクール無事終了となりました。
f0178858_19294394.jpg
帰り際に皆さん互いにご挨拶...『お疲れ様でした』『ありがとうございました』
『また宜しくお願いしますね~』...最後いつものの~んびり時間が流れていきます。

今年は前半のイベントが無くなり、後半これからまとめてドドドーっと続いていきます。
これからもレースやイベントでご一緒する皆さん一緒に頑張りましょうネ~066.gifよろしくお願いしま~す056.gif
f0178858_19295466.jpg

by dune-moto | 2016-08-23 19:21 | ★モタードスクール

今週日曜はモタスクです!!

HSRドリームコースでモタードスクール(モタードの日)が開催されるようになって、
今年で13年となります。2003年のモタード走行会を封切りに、練習できるコースを探しながら、
ようやく2004年からモタードの日というイベントを開催して貰えるようになり....063.gif
f0178858_16442266.jpg
九州各地のモタード好きな方々が集まっては、ドリフトやダートの練習に力を入れつつ
お遊び感覚のminiモタレースやエクストリームも取り入れながら、1年1年
試行錯誤しながら続けてきたモタードスクール...2016年も開催できることに感謝!!

f0178858_16452835.jpg
さぁ~今週日曜8/21モタスクですよ~066.gif
テーマはじっくり基本を学ぼうです!!
f0178858_20351925.jpg
もちろんダートでも基本のオーバルから林間コースを走って貰って
バイクのいろんな動きに慣れて貰おうと思っています。
f0178858_2036057.jpg
AM8:00前から準備でき次第受付開始しま~す。
■ライダースMT-AM8:30~■スクールスタートAM9:00~
※参加される方は参加予約のご連絡をお願いしま~す。
お待ちしておりま~す070.gif070.gif070.gif
096-288-9861062.gifdune63dream@ybb.ne.jp055.gif
f0178858_20355328.jpg

by dune-moto | 2016-08-17 18:11 | ★モタードスクール

モタードスクール★レポート

遅くなりましたが...012.gif先日賑やかに開催されましたモタードスクールのレポートです。

最近は受講生皆さんへのアドバイスがちゃんと行き届くように講師の人数も考えて
定員20名↑ほどがちょうどイイのかなと思っていたのですが、なんと!!
今回はギリギリまで予約の電話が続き、
有難いことに受講生35名の皆さんにご参加いただきました040.gif
しかも市販車での参加も多くて嬉しかったです。ありがとうございました。
f0178858_20344083.jpg
(↓左)早くから『出来ることを手伝わせて下さい』と
S1PRO佐合さんから連絡をいただいてて、私達講師の方も楽しみになっていました。

それから右側は福岡行橋市から参加いただいているモタードイベント常連の中村さんです。
今、築上町でオフロードコース(いずれモタードコースも)造成への要望署名集めで動かれており、
今回モタスク参加者へも署名して貰いましょうということで挨拶していただきました。
この要望が通れば来年にでもコース設営へと進んでいくそうです。
モタスク参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。
f0178858_20344985.jpg
いよいよモタスクSTARTです066.gif
告知でもご案内していたように、まずは初心に戻って"座学"から始まりました。
f0178858_2035140.jpg
シートに座る位置からスタンディング、コーナーリング等々フォームについて説明していきます。
途中、佐合さんからの説明も加わり、質問にも答えたり、
じっくり聞くことができる座学の時間が流れていきました...063.gif
f0178858_20351011.jpg
それから、自分のマシンに跨っての再度の確認です。
シートに座って、スタンディング→加速→ブレーキング→コーーリングへと
マシンの上で身体の動きを確認していきます。
いつもスクール終わって講師反省会で必ず出る感想を今回は直接048.gif
『こんなやってても、走り出すとみんな忘れちゃうんだよねー』と受講生に投げかけていたでゅーんさん
f0178858_20351925.jpg
受講生の皆さん凄く真剣な表情をされていましたよ~
で、裏の方にPITを取っていたウエガキ組君達にも、でゅーんさんが行って確認中の様子です。
いつも我流で乗っている若者5人組...基本の大切さ伝わったかな~
f0178858_2035282.jpg
座学が終わるとAとBクラスに分かれて、

8の字走行ダート走行の基本を学んで貰いました。
f0178858_20353619.jpg
こちらはBクラス...056.gif
最初はオソル恐る走っていた様子から徐々に身体もほぐれ変化していきました。
f0178858_20354447.jpg

↓あまり沢山撮れませんでしたが012.gifAクラスでも佐合さんとカズマがひとり一人じっくりアドバイス

それとAクラスの8の字では受講生同士でコンビを組んで貰って互いの走りを見て教えあう
イイところ悪いところを見つけ、口に出しアドバイスすることで自分自身も再確認できる...069.gif
f0178858_20355328.jpg
しばらくしてBクラスのダートを見に行くと.....005.gif
林間コースの方を走っててビックリっっ
f0178858_2036057.jpg
しかも皆、とっても楽しそうに走ってて....071.gif071.gif071.gif
f0178858_2036973.jpg
最後の方は若手グループ同士追いかけっこになってて037.gifツイツイ笑いながら、ずっと見ていました。

これが終わってお昼休憩TIME...053.gif
なんと!!休憩前にチャンプ佐合さん自らの水撒きシーンも撮れてました~040.gif
f0178858_19245166.jpg


午後からまずはフロントブレーキだけ、リヤブレーキだけ使っての走行

...そして、となります
f0178858_20361668.jpg
お昼からShinyoさんも登場......071.gif
ハングオン走行もみんなで体験して貰いました066.gif
f0178858_20362451.jpg
いよいよ!!最後の模擬レース
この子達はきっと、コレを一番楽しみにして来た(?)かのように始まる前から弾けてくれました~
f0178858_20363257.jpg

最後、講師からの挨拶.....063.gif
f0178858_21314296.jpg
今回の講師:小野KAZUMA、佐合さん、納富カツラボさん、でゅーんさんで務めさせて頂きました。
参加者の皆様並び、講師の皆さん大変お疲れさまでした。
毎回気になるスクールを受講しての皆さんの感想....今回は如何でしたでしょうか?
機会あれば、感じたことを伝えていただけると嬉しいです。 

今回の基本を中心した内容は来年も続けていこうと思っています。
それからダートの林間セクションでは、バイクのいろんな動きを体験できるので、
OKが出たら来年も取り入れていければと思っていま~す。

モタードスクール
今年の開催は今回が最後となりましたが、引き続きモタード好きな講師みんなで協力し合って
来年も開催していきますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
尚、今年最後のお楽しみなあの...あのモタードイベント
モタードSun058.gifdayレース
モタサン”は019.gif11/22(日)開催です。
10/22エントリー開始!!こちらもどうぞ宜しくお願いいたしま~す070.gif070.gif070.gif...069.gif
f0178858_21325100.jpg
跳んでないのはダレだぁ~037.gif
帰り際に撮った楽しかったよ~のJumpingショットで~す。
来年は参加者みんなで跳んでみるぅぅぅ~023.gif
f0178858_21323018.jpg

by dune-moto | 2015-10-21 19:13 | ★モタードスクール

今週日曜はモタスクの日ですよ~★

モタードが気になっている初心者の方や女性の方も大歓迎!!
ベテランな皆さんも、たまには初心に戻ってモタードの基本を学んでみませんか...043.gif
f0178858_11174389.jpg
モタードスクールの受付等々詳細につきましてはコチラ>>>056.gifをご覧下さい
f0178858_11335963.jpg
詳しいスクール内容は参加人数によって決めていきますが、
予定ではレベルに応じてクラス分けをして、パイロンを使っての基本練習等もやっていきます。
f0178858_11689.jpg
今回のテーマは全員でもう一度座学を学ぼうです!!
午前中に受講生皆さんに座学を受けて貰います。
それと基本の基本となるマシンについて講師と一緒にチェック...027.gif
あとマシンセッテイングの基本についても
受講生の皆さんと一緒に学んでいけたらいいいなと思っています。
それから...070.gifそれから....070.gifなんと!!
予定が合えば、S1PRO佐合選手も講師として参加されるとの連絡がありました~071.gif
私は早々、今モタードで悩んでいるあのことについて聞いてみようと思っています066.gif
皆さんも是非この機会に何でもいいと思います。
またはチャンプを困らせるくらいの011.gif質問を一杯考えておいて下さいね~
f0178858_1161910.jpg

by dune-moto | 2015-10-15 12:01 | ★モタードスクール

モタスク★レポート

ずいぶん遅くなりましたが...モタードスクールのレポートUPで~す。
今回、YOSSYからカメラマンやりますよっ029.gif
嬉しいお言葉がありまして、あちらこちらじっくりとビシバシっ撮って貰いました。
YOSSYありがとーーー053.gif070.gif053.gif070.gif053.gif070.gif

微妙な天気で朝を迎え、雨はいつ降り出すのかと思っていましたら
なんとまぁ~参加皆様の日頃の行いがイイのか悪いのか011.gif
丸1日ドライ走行で走れるモタスク日よりでした。
f0178858_18413759.jpg

受講生皆さんのバイクも1台1台撮ってありますよ~
今回スクール終わって先生皆での反省会で、まずは基本の基本からという話になり
次回は生徒のマシンチェックもやろうという話が上がっていました。

初めての方には必ず受けて貰う座学の様子です。
いつになく爽やか笑顔のでゅーんさんっ
f0178858_18414755.jpg
f0178858_18415686.jpg
コースINする前に基本の8の字走行...先生も気持ち入りつつ激が飛んでまーす!!
f0178858_1842648.jpg
前回好評だった試乗会もやりました。
他のバイクに乗って、自分のバイクとの違いを感じて貰います。
f0178858_18421734.jpg
いいのか悪いのか乗りやすいのかそれほどでもないのか...等々、
先生達から生徒へ問いかけの貴重な時間でもあります。
f0178858_18422954.jpg
こちらは初級中級者のパイロン使ってのスラローム走行
f0178858_19225146.jpg

そして、上級者の方々はスタートからのミニコースアタック
まずはライン取りを考え、徐々に対戦相手組ませてスピードUPさせていく練習です。
f0178858_1923836.jpg
今回は前日からの予報が微妙だったので、朝一に講師打合わせでタイスケを決めてスタートとなりました。
振り返ってみると、いい流れで進行できたように感じています。
しかし、受講生のスクールでの目的等々が定まっていないように感じ、
基本の大事さと更なる基本となるマシンのポジションセッティングについて
もう一度見直す為にも、次は参加者全員に座学を受けて貰おう066.gif
受講生のマシンチェックもやっていきましょうーー066.gif等々
終わってからの講師反省会で次回10/18(日)に向けた内容を話し合いました。

次回も講師共々頑張ります。受講生の皆さん次回もどうぞ宜しくお願いいたします040.gif
YOSSYありがとうございました~053.gif053.gif053.gif

■フリー走行1本目■

■フリー走行右回り■

■フリー走行■

■うさぎさんフリー走行■

■かめさんフリー走行■
053.gif
by dune-moto | 2015-09-10 12:58 | ★モタードスクール

モタスク&モタサン

モタード好きな皆様....覚えてますか延期になってたこと063.gif
私ったら案内するのを忘れておりました040.gif
今週日曜8/30モタードスクールで~す019.gif
AM8:00前から準備でき次第受付開始しま~す。
■ライダースMT-AM8:30~■スクールスタートAM9:00~
※電話予約できる方はお願いしま~す。待ってま~す。
f0178858_2072882.jpg
それからですね~
9/13開催第3戦モタサンエントリー受付始まってま~す。
お手軽BIKEお持ちの方のWエントリーも受付ておりますよ~
f0178858_208304.jpg
さぁ~モタード好きな皆様、そろそろテンション上げていきましょう
f0178858_2084699.jpg

by dune-moto | 2015-08-27 20:27 | ★モタードスクール

残念なお知らせ...モタスク延期(?)

すでにご存知の通り...台風接近に伴い
明日7/26(日)のHSR主催イベント全て中止となりました。
f0178858_1938297.jpg
エンジョイエンデューロを楽しみにされていた皆さん
エンジョイエンデューロは8/23(日)へ延期となりました。。。056.gif
f0178858_19543364.jpg
また、ドリームコースでのモタードスクールを楽しみにされていた皆様...063.gif
f0178858_19391333.jpg
私達もすでに準備を進めていましたが、こればかりは仕方ありません
このどうしようもない気持ちをどこにブツければといいのかとモンモンとしておりましたが...028.gif
f0178858_19392629.jpg
ズバっと『仕事しなさいっ』とモタに言われたので(?)
明日は仕事頑張ります066.gif
f0178858_19394247.jpg

一応、HSRモタスク担当者様から延期の相談も入っております。
すぐに講師達に予定OKの日程を確認したところ...8/30(日)
正式に日程が確定しましたら、モタードスクールページでもご案内しますので
その時は是非ご参加の方をよろしくお願いいたします040.gif
f0178858_19395719.jpg

by dune-moto | 2015-07-25 20:14 | ★モタードスクール

モタードスクールのご案内

皆さ~ん019.gif
7/26(日)HSRドリームコース
モタードスクール開催ですよ~!!
f0178858_1894930.jpg
モタード入門として、初めての方には自分のバイクに跨っての基本フォーム等々
座学をやっていきます。講師みんなでしっかりサポートしていくので、
モタードに興味ある方は是非この機会に参加されて下さい066.gif
f0178858_1895931.jpg
コース上ではパイロンを並べてスラローム走行等々と
参加人数によって当日のスクール内容を決めていきます。
これまでのレポートその他スクールに関する詳細はコチラをどうぞ...069.gif
f0178858_1810714.jpg
モタードスクールへ参加するには電話予約が必要です。
下記の協力店舗へご連絡をお願いいたします040.gif
・HSR九州062.gif096-293-1370・D-GARAGE062.gif092-872-8544・Dune★moto062.gif096-288-9861
f0178858_18101542.jpg
さぁ~気になる天気はどうなるでしょうね~
天候が良ければ、フラットダートでオーバル走行にダートセクションのみを周回していきます。
当日はどうかどうか晴れますように...032.gif
皆様のご参加、講師共々お待ちしております。当日はどうぞ宜しくお願いいたします040.gif
f0178858_18104369.jpg

by dune-moto | 2015-07-16 08:06 | ★モタードスクール